• Hori

アルティアム×イムズ 特別企画展写真家 梅佳代と川島小鳥/むしゃむしゃデザインニュース

更新日:5月12日

デザイントーストのチーフメンターほりが、毎日ちょこっとデザインニュースを紹介します。

おやつにどうぞ!


アルティアム×イムズ 特別企画展 写真家 梅佳代と川島小鳥


福岡の展示会なので、行けない方もいるかもですが、

特に梅佳代さん!大ファンなのでぜひ皆さんに紹介したいなあと思い。



ちなみにデザイン勉強中の方、実務で広告等に携わると、

「奥山由之さんっぽい写真をここに入れたいから、探してきて」

とか言われたりするので、写真家さんはある程度有名どころは名前を知っていると良いですよ!


2人の写真家


今回フィーチャーされた、川島小鳥さん・梅佳代さん、

どちらも超有名写真家さんなので、ご存じな方も多いことでしょう。


川島小鳥さんは、レトロでノスタルジック、少女や小さな女の子の写真を撮ることが多い印象。

銀杏ボーイズのジャケットの写真を良く撮ってます。





詩的な、かわいらしい写真を撮る人なことと、お名前がとっても可愛らしいので、

勝手に女性だとばかり思ってたのですが

実は男性だったことをつい最近知りました。(右の方)




一方、梅佳代さんは、面白スナップ写真を撮る写真家さん

「うめめ」でデビュー当時、

「よくこんな瞬間撮れたな!!!」という瞬間を映した写真ばかりで、天才的スナップ写真家です。


衝撃で、ヴィレッジヴァンガードで写真集をジャケ買いしてしまいました。


こちらの「うめめ」は、第32回木村伊兵衛写真賞を受賞されました。


「男子」「じいちゃんさま」

その後も多くの写真集を出しているんですが、

ぷっと笑ってしまうくらいなんか可愛いです・・・











ご本人もサイン会で宇宙人のようなヘアバンドをつけていたり、


ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)では、

「うめかよ参上!」というコーナーを持っていたのですが

みうらじゅんの申し子かと思うくらいゆるい…好き…


https://www.1101.com/umekayo/


「ホストクラブに行ってきた!」とかもう。



今回の展示


今回はブックデザイナー、アートディレクターとしても活躍中の

祖父江慎さんのディレクションというのも見どころ。


祖父江さん、かっこいいんですよ。


作品載せていいかわからなかったので、

Amazonの祖父江さんの作品集がこちら





福岡になかなか行けない都心の方は、

写真集をぜひ!!!

私のおすすめはやっぱりこれ。


梅佳代「うめめ」



---

毎日のむしゃむしゃデザインニュース更新をお知らせ!

デザイントーストのTwitterもぜひフォローしてくださいね~

ほり


15回の閲覧0件のコメント