• Hori

「来好(LAI HAO)」母の日の次は父の日/むしゃむしゃデザインニュース


デザイントーストのチーフメンターほりが、毎日ちょこっとデザインニュースを紹介します。おやつにどうぞ!


今日ご紹介するのは、

台北の台湾雑貨店 來好(LAI HAO)さん



今行くと、母の日(母親節)の特集をしています。日本と同じ日なんですよね。



商品をいくつかご紹介。


烏龍茶!

パッケージ一人勝ちですね。これは可愛い~~


















他にもこんなオリエンタル?エスニック?なものも。

虎~!!


「Republic of Formosa」と下部に書いてありますが、

雰囲気的に読み取れる方もいるかもしれないけど、

どういう意味か知っていますか?


「台湾島(Taiwan island)の旧称。【語源】ポルトガル語で「美しい島」という意味」

だそうです。


このあたりにもポルトガル人が来てた歴史があるのですね。

(長崎や香港あたりにもポルトガルの歴史ありだけど、海流的に南にたどり着きやすいのかな?)



父の日のギフトも心強い


見て下さいこれ、母の日カード。

か!!わ!!い!!い!!!!!!!!どういうこっちゃ


母の日はもう終わりましたが、次は父の日!(6月20日)

日本にないものも通販で簡単に変えてしまうので、おすすめ。


ちなみにこのタピオカミルクティーを持ち運ぶミルクティー用エコバッグ?

台湾行くとローカル全員持ってます。マジです。

台湾、中華圏はすごく家族との結びつきを大事にする文化があります。


ちなみに母の日は、

日本のように花をプレゼントするのではなく、ご飯に行ったりが多いそう。


日本だと、中学生くらいの男子が家族でご飯って結構嫌がるけど、

台湾って、何歳であろうと家族でバンバン出かけます。二人でも歩いてたりもするし。

(あと、見た感じお母さんが服買ってきたりもしてると思う。仲良し…!)










来好さんのサイトはこちら


ーーー

毎日のむしゃむしゃデザインニュース更新をお知らせ!


デザイントーストのTwitterもぜひフォローしてくださいね~

ほり


※LINEで気軽に質問できるようになりました









10回の閲覧0件のコメント